2009年5月8日金曜日

第22回 2次試験直前 「合格者は何をしていたか?」スペシャル②


平成17年合格者 門井  健次さんの試験1週間前の過ごし方

(1) 2次筆記試験攻略のポイント「気合」

 一言で言うと「気合」。受かる、落ちるというのは実力のほかに運などの偶然というところも大きい。そこで、たまたま受かる人にすれば何をいいかを考えていました。

 試験日前日、都内に試験会場があるにもかかわらず、ホテルに泊まっていたというところからも「気合」がうかがえます。

(2) 試験日当日のシミュレーションをしておく!

 気合いの門井さんは、念入りに試験日のシミュレーションをしていたようです。試験日何があるかわからない、ということでリスクを少しでも軽減するために、試験日当日、以下のことを決めておきました。

<試験日の決めごと>
・何時に起きるか
・何を着ていくか
・交通機関は何を使うか
・休憩時間は何をするか
・昼食は何を食べるか

 また、以下のような練習をすることで、試験日に不測事態が起こっても対応できるようにしていたそうです。

<試験日までの練習>
・コンビニ弁当を食べる練習をしていた
・眠くなる練習をしていた
・合格のイメージトレーニング

(3) 受験生のみなさんへのメッセージ

「診断士は取得するのが難しいが、それだけの価値のある資格。取得すると、周りからの見る目も評価も変わってくる。是非最後まで”気合”でがんばってください。」

ついに、2次試験まで1週間を切りました。門井さんも仰っていましたが、
合否は最後まで分りません。ですので、最後まで「気合」でがんばってください。

また、中小企業診断士になった暁には、中小企業診断士暗記研究会で
あなたの声を一緒に響かせましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿