2009年5月8日金曜日

第21回 2次試験直前 「合格者は何をしていたか?」スペシャル①


前年度合格者 ペンネーム ヒロさんの試験1週間前の過ごし方

(1) 1日1問 事例を解いていた!

 某資格学校T○○の答練、過去問を1日1問解きました。夜に問題を解き、翌日の朝に出勤時間に電車内で自分の答案と模範解答とのギャップを確認していました。

(2) 2次筆記試験攻略のポイント

 過去問や答練の解説を参考にして、解き方のプロセスを身につけることです。各事例ごとにポイントを一枚のシートにまとめたものを作りました。特に財務でについてはケアレスミスNG集を作りました。特に効果的なものは財務のシート作成でした。

<シート中身 抜粋> ※シートは紛失してしまったので記憶のあるものだけ。ご参考まで。

・事例1~3の本文では、「しかし」や「ところが」の後の文が重要
・「収益」の改善は、「売上」と「利益」の2つについて述べる
・文章で自信がない場合は後ろに「等」をつける
・「留意点とは?」や「制約条件とは?」、「アドバイス(助言)とは?」違いを明確にする。

事例4に関しては、ケアレスミスを起こしやすいものとして、
・単位(円単位、千円単位)、四捨五入、切り上げ、切り下げ、小数点第何位を
四捨五入するか?・・・
・「売上高対人件費比率」は注意!・・・人件費とは販管費の人件費を言ってい
るのか、製造原価の労務費を言っているのか・・・
・製造原価報告書(C/R)の減価償却費を忘れずに損益計算書の減価償却費と合算
すること・・・
・NPVの計算で、設備投資額を引くことを忘れない!
・配当割引モデル V=D/(r-g)のDは「1年後」の配当金である

以上のようなシートを作成していました。

(3) 受験生のみなさんへのメッセージ

「今はまだ自信がないとしても、この1週間を頑張ればなんとかなります。本試験にピークをもっていくように頑張ってください!」

0 件のコメント:

コメントを投稿